スポンサーサイト
味噌10キロの仕込み完了☆
3月に注文した「麹の池田屋醸造」さんの まぜるだけ味噌キットが届いたので、早速仕込みました

種味噌を入れ忘れてしまったのが痛恨・・・

(麹ブームのせいもあるのか注文が集中しており、発送に1カ月待ちな感じです)

120413味噌1

120413味噌2

混ぜるだけ、なので一番手間がかかる大豆がつぶしてあり
さらに塩も混ぜてあるものが届くので、水・麹と合わせるだけなんです

味噌作り用に年に1回登場するタライに麹・つぶし大豆・水を入れて
よぉく、よ~く混ぜる

120413味噌3

混ぜたものを団子にして、空気が入らないように
容器に敷き詰めたらキッチンペーパーに焼酎を浸して表面を濡らし
ラップで空気に触れないようにしたら、
上から重石かわりの塩や砂糖を乗せて、部屋に放置

120413味噌4

数ヵ月後、ちゃ~んとお味噌になるのです

以前は前日から大豆を水に浸して、朝から鍋をフル稼働して大豆を煮
フープロ2台で大豆をすりつぶして仕込んでいましたが
忙しい今、こんな便利な材料を用意してくれているお店があるおかげで
味噌作りを続けることが出来ています

手前味噌は本当に美味しいのです

以前は容器の消毒もしっかりやっていましたが、
3シーズン目あたりから、だいぶ適当になってきました

神経質にならなくても大丈夫なので、小さなお子さんも泥遊び感覚で
十分一緒に楽しむことができますよ


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます

お時間がありましらた、今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
池田屋さんのページで読ませてもらいました。
私はまだ 味噌作りやったことないのですが あなたのブログ読むと、慣れてこられて、神経質にならなくても 作れるとのこと、 私もできるかも・・ という気にさせてくれます。
質問ですが 写真ですが 味噌玉を プラスチックの洗面器みたいなのに ひろげて 焼酎含ましたキッチンペイパーで表面濡らしてから、 ラップで ぴったりと 覆ってあるのですか??  1週間ごとに逆向けにしたりしなくて 良いのですか?
Re: No title
Y様

初めまして!
写真の白い容器はホーローですが、これよりも前後する大きさのプラスチックの容器も
使っています。

ホーロー・プラスチック、どちらを使うにしても
まず熱湯をかけ、キッチンペーパーで水気を拭いてから
果実酒を作る度数の焼酎で容器内を拭き、(私は適当にドボドボっと入れてペーパーでふいています)

そして味噌だまをつめていき、最後に味噌の表面と容器を再度焼酎で拭いてから
ラップをして、スーパーの袋にいれた塩(袋のまま)で重石をしています。

天地変えですが、私は冬に仕込むことが多いので、梅雨があけた頃にかえしてあげるといいのですが
その時期忙しかったりしたらやりません(苦笑)

最初の2年くらいはカビがはえたら大変っとおもっていましたが、
味噌作りで発生するカビ(色々なサイトで大丈夫なカビとダメなカビを必ず調べてくださいね)は
ゴムベラで丁寧に取って、また焼酎で拭いてあげれば大丈夫です!

また何かご質問がありましたら、私の過去の経験上の範囲でお答えしますので
コメントをください<m(__)m>


> 池田屋さんのページで読ませてもらいました。
> 私はまだ 味噌作りやったことないのですが あなたのブログ読むと、慣れてこられて、神経質にならなくても 作れるとのこと、 私もできるかも・・ という気にさせてくれます。
> 質問ですが 写真ですが 味噌玉を プラスチックの洗面器みたいなのに ひろげて 焼酎含ましたキッチンペイパーで表面濡らしてから、 ラップで ぴったりと 覆ってあるのですか??  1週間ごとに逆向けにしたりしなくて 良いのですか?
No title
ちび親分さま お返事ありがとうございます
初めてなので ふあんです。 元気になったら 挑戦してみます。ご指導お願いします 京都の年寄主婦より


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月に注文した「麹の池田屋醸造」さんのまぜるだけ味噌キットが届いたので、早速仕込みました種味噌を入痛恨・・・(麹ブームのせいもあるのか注文が集中しており、発送に1カ月待ちな...
プロフィール

ちび親分

Author:ちび親分
初めまして!
楽天ブログから引越してまいりました。

『作ること』大好きな母さんは、
日々のパン・おやつ・料理をメインに
縫い物・編み物もきまぐれで楽しんでおります。

声優/ダンス&パントマイムのパフォーマー
それぞれに目指す子供達と
やんちゃなラブラドール(たまに旦那さん)の話題も更新しています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
