富沢商店でお買い物
千葉に行ったので、おおくらと富澤さんのハシゴ(((o(*゚▽゚*)o)))

富澤ではやっと生イーストの小分けをGET👍

おおくらではパンチョコを買おうと棚見たら
また違う練り込み用チョコを発見🆕

店員さんに聞いたら、パンチョコよりもチョコの存在感があるし、美味しいとのことで
こちらを購入しました!





パンチョコと並べてみました

お誕生日会
母の誕生日が近いので、お祝いランチに出かけました🍴

新しく開拓してみるか
と、千葉の京成ホテル ミラマーレに決めました

メインのお料理が魚・肉・パスタ・ステーキ・魚&肉から選べて
パン・サラダ・ドリンクがブュッフェというスタイル。
追加でスープ・デザートビュッフェorデザートプレートがつけられます

お祝いということで、皆でステーキとデザートビュッフェをチョイス

予約の際に誕生日で利用する旨を伝えて、メッセージプレートをお願いしました





マンハッタンほどの料理の華やかさと席数はありませんが、
のんびりと過ごすことがでしました👍
☆大変身☆
重石を忘れて焼いてしまったキッシュ台の冷凍パイシート

見事に崩れてしまって使い物にならなかったのですが、パイに目がない娘が

「これ、食べていい?✨

砂糖も何もつけてない素焼きなので、冷凍庫ストックの桃ジャムを添えてあげたら

立派なデザートになった夜11時(苦笑)



若いって素晴らしい
レッスン効果♬
お友達ママから依頼を受けた抹茶シフォン🍵

小沢先生レシピで初めて挑戦してみました💪



先生のレシピはマーブル模様。
全部混ぜたほうが手間はないけど、とりあえずレシピ通りに。

今まで複数の生地を作ってマーブルにするものは自信が、なかったのでやっあことがなかったのですが、
先日のベリーシフォンレッスンでは3種の生地を扱ったのでチャレンジきてみました😊

焼成時、すでにパン生地を2種焼いていたので熱意が冷めにくかったのか
160℃では高かったよう💦

次回そのような状態の時は150度でやってみよう!

久しぶりに手はずしもしてみたよ✋
昨夜の焼き物、第2&3弾
昨夜エピの保険で焼いた山型と、
オーブンの熱が勿体無いな~と
今日の夜に焼こうと思っていた抹茶シフォンを前倒しでチャレンジ





パンはゆめブレ×パネトーネマザー
マザーはパンチが必要ないレシピが多いので、急いでいる時は助かります

シフォンは…
まだまだ小沢先生流メレンゲの立て方&見極めが未熟過ぎ

今日帰宅したら型から出してみよう。
楽しみに待っていてくれているBOYSがいるので、またちょっとやり方をかえて焼いてみるつもりです
プロフィール

ちび親分

Author:ちび親分
初めまして!
楽天ブログから引越してまいりました。

『作ること』大好きな母さんは、
日々のパン・おやつ・料理をメインに
縫い物・編み物もきまぐれで楽しんでおります。

声優/ダンス&パントマイムのパフォーマー
それぞれに目指す子供達と
やんちゃなラブラドール(たまに旦那さん)の話題も更新しています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
