師走

冷蔵庫

換気扇

汚れたついでに

フィルターカバーを替えるついでに

ちょっとだけ頑張って
掃除しておいた自分に感謝


なのに『明日朝のパン、何食べたい?』
と聞いたら


『メロンパン!』
『あっいいね~』

と答える男たち(◎o◎)

大掃除と年賀状に加えて、面倒な手間を増やしてくれたぜ…

朝からメロンパン2個食べて、
年末ラストスパート
仕事納め
パート先の珈琲屋さんは水曜日に。
洋食屋さんは昨日で仕事納めでした

2月にレストランから洋食屋に異動になり、
春先からは珈琲屋さんでも働きだす。。

洋食屋さんでは、プロのちょっとした料理のコツや、盛り付けを勉強でき
珈琲屋さんでは美味しい珈琲の味を覚え、シフォンケーキも上達することができました。

シフォンケーキも池袋のラ・ファミーユの小沢先生に習いに行き。
パンも夏から勉強し直し。

どちらもスランプに陥ったものの、最近では色々と見えてきて
少しは脱出できたと思いますがまだまだなので、来年はもっともっと上達したい

とにかく、今年一年も母は頑張りました


さあ今日から大掃除と簡単なおせち作りで、大晦日まではおうちのことを頑張ろう

昨日のおやつはクリスマスの練習用に焼いて冷凍しておいたジェノワーズに
カスタードクリームとチョコクリームでコーティングしたケーキ

カットした姿を見て

「あれ、これってチョコパイじゃない

食べてまた

「ほんとだ、チョコパイだ」と娘と盛りあがりました

121227チョコパイもどきJPG


チョコはちょっとの温度差でその姿を激変させるから、本当に苦手

卵2個と少しの薄力粉・砂糖。200gで200円ほどのクーベルチュールと卵1/2個分くらいのカスタードで
市販のチョコパイに負けないものができるのだから、また作ろうっと
2012☆おうちクリスマス
前日仕込みをして当日は楽をして大掃除でもしよう
と思っていたのに、結局一日台所にこもってしまった(笑)

その割には忘れ物だらけのお料理内容に

今年もデザートに力を入れたので、メインは簡単に

バケットと俵型のバターロール生地の俵型パン
(バケットは前日からの長時間発酵。しかも成功の理由が分からないが、気泡ポコポコで大成功)

きゅうりの生ハム巻き

フリルレタスとスプラウトのサラダ

大根スープ

ハートのチキンライス

ステーキ

に、クレソンとパイナップルも添えるはずが、見事に忘れてしまった

2012Xmasパン


2012Xmas前菜


2012Xmasメイン



デザートは

いちごのショートケーキ

チョコチーズタルト@上のトッピングはチーズケーキ風&ノーマルの「小枝」

オレンジゼリー

お肉の付け合わせだったはずのバイナップル

2012Xmasケーキb-2


2012Xmasチョコチーズケーキ


2012Xmasデザート盛り合わせ


今年も家族そろって食卓を囲める幸せ

子供の成長とともに、こんな時間も減ってくるだろうから

「今年のクリスマスは何を作るの?」と、予定をあけてもらえるようにと

1つ1つの料理に力が入ります

最後に空のクリスマスケーキは、焼きリンゴと安納芋のペースト

去年のスポンジケーキは、ものの数秒で食べてしまいましたが
今年ももう少し落ち着いて食べてくれたので、少しは大人になったのでしょう

2012Xmas空ケキ




イブイブの過ごしかた♪
連休2日目。

娘はジャンプフェスタに

息子は大好きなひとりでできるもんさんとの交流会でお台場に

車で20分の会場へ、朝4時前に出かけた娘は
一番の楽しみだった黒子のバスケのイベントが不可抗力により中止されたものの
銀魂のステージで杉田さん達をみることができたとのことで、ニコニコ顔(^◇^)

息子も一人で迷うことなく集合場所へ行き、
みんなでボーリングをしたり、1つ違いの男の子がいてメアド交換してきたと

子供達それぞれ、今年のクリスマスの一番の楽しい一日だったであろう

母さんも、旦那さんとイオンとヨーカドーをはしごして
翌日のおうちクリスマスの食材を買い物したよ
アーリークリスマス

子供たち二人ともお出かけでいないので

母さんの仕事が終わってから、
近くの銚子丸で旦那さんと
ちょっと早いクリスマスデート
プロフィール

ちび親分

Author:ちび親分
初めまして!
楽天ブログから引越してまいりました。

『作ること』大好きな母さんは、
日々のパン・おやつ・料理をメインに
縫い物・編み物もきまぐれで楽しんでおります。

声優/ダンス&パントマイムのパフォーマー
それぞれに目指す子供達と
やんちゃなラブラドール(たまに旦那さん)の話題も更新しています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
