横屈

体柔らかいよねw
 
この体勢でうとうとしてた
楽天・毛糸ピエロさんの素敵な毛糸で♪
楽天ショップ『毛糸ピエロ』さんで、昨年共同購入した毛糸を使った
ニットキャップ 第二段が編みあがりました

ニットキャップ

うまく写真が撮れなかったけれど、
初めてのカセ糸&こんな高い毛糸を買ってしまったわ
というだけありくすんだ色合いがとても素敵な毛糸

子供達には「お母さんらしい色だね」と言われました

あと1カセ分残っているので、おそろのマフラーを編むか
違う形の帽子を編むか、悩み中

編み物って手軽に持ち出せるし、場所も取らないところが本当にいいですよね

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます
お時間がありましたら、下のバナーをポチッとお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
阿佐ヶ谷☆ランチ&パン屋さん
昨日行った阿佐ヶ谷のお店を紹介します

阿佐ヶ谷(中央線沿線)は母さん地元と違い、大きなショッピングセンターはなく
商店街や個人のお店がたくさんあり、店それぞれに特徴があるのでどこもとても魅かれます

例えば。

こちらでは私達ママさん達は絶対に入らないような古い喫茶店ですが
11時過ぎにはもう店内にたくさんのお客さんがいたり
入り口自体も見逃してしまいそうな、ビルの2階にもカフェがあったり・・

中に入らなくても「どんなお店なんだろう」と想像するだけで楽しいです

商店街や通り沿いをぐるーっと歩いて、ランチ場所に決めたのが
駅北口のヨーカドーがあるビルの2階にある

アジアンキッチン サワディー


ぐるなびで見る場合はコチラ

阿佐ヶ谷の他にも道玄坂や、母さんちからは一番近い新浦安にも店舗がありました

ここのお店に決めたのが、このメニュー

特製トムヤムそばと生春巻き・ちまきのセット 
サラダ・ドリンク付


阿佐が家ランチ

トムヤムスープは甘めですが、スパイスはちゃんと効いていてメチャクチャ美味しいっ

生春巻きもタレが美味だし、デザートの芋ようかんの薄い味(笑)のようなものは
ほんのり生姜が効いていてあっさりしています。

友達が食べたガパオも、近くにある某有名エスニック料理屋さんのものより本格的なお味

店内もエスニック店に多い、ゴチャゴチャ感はなく
窓も多く、席もほどよく離れているので解放感があります。
ただ友人曰く、このあたりの飲食店は、分煙がされていないそうなので、敏感な方はご注意ください。
母さん達も比較的他の席と離れたテーブルに座りました。

今度は新浦安に行って、タムヤムとどちらにするか悩んだタイ本場のカレーセット(グリーンorレッド)
のグリーンカレーを食べてみたい

お腹もいっぱいになり、そろそろ帰らないといけない時間になったので
目星をつけておいたパン屋さん聖庵

こちらでは田舎パンと玄米パンを購入

>聖庵


玄米パン


田舎パン

大阪・新天地が本店らしいのですが、こちら東京のお店ではカフェが併設されていて
ランチ時にはカフェコーナーの中央に置かれたパンケースの中に
薄くカットされている天然酵母パン(6種類くらいだったかな)が食べ放題だそうです
(あの薄切りカットだと、食べ放題と言われても微妙な感じですが・・)

そうそう、ここには御徒町にもある、どら焼きで有名な老舗和菓子屋さん「うさぎや」もあったので
桜餅とどちらにしようか悩んだ末に、王道どら焼きをお土産にしました
こちらも御徒町同様、お客さんが切れることなく入ってきます。

最近中央線沿線に出かけることが多いのですが、
住みたい街として中央線沿線が人気なのが分かるようになってきました


最後まで読んで頂き、ありがとうございました
お時間がありましたら、下のバナーをポチッとして頂けると、とっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

阿佐ヶ谷散歩
用事を済ませ、
友人との阿佐ヶ谷散歩&アジアンランチでお腹も笑顔も満腹で帰宅中
 
家族へのお土産は
『うさぎや』のどら焼と天然酵母のパン
 
 
商店街のブックオフから
万引きで逃げ出してきた男と
それを追う店員に遭遇
見た目的にも店員のほうがフットワークが軽く、私達の横を通り過ぎてすぐに捕獲されていた
 
もう少し前を歩いていたら
男とぶつかっていたかも
誰も怪我しなくてよかった
 
いや~ニュースの特集でよく見る『万引き犯を追え』だったわ
♪ふわふわバナナシフォン♪
昨日焼いたバナナシフォン

母さんは今朝朝食かわりにいただきました

レシピはCOOKPAD・ぶるーぽぴーさんの定番*バナナシフォンケーキ

バナナシフォン

バナナシフォンかっと


このかたの日記に書いてあるメレンゲの立て方のアドバイスが
とても参考になります

シフォンへの愛情が伝わってきます

これで生クリ―ム、消費しました


いつも応援のポチッと、ありがとうございます
今日もお時間がありましらた、1クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
プロフィール

ちび親分

Author:ちび親分
初めまして!
楽天ブログから引越してまいりました。

『作ること』大好きな母さんは、
日々のパン・おやつ・料理をメインに
縫い物・編み物もきまぐれで楽しんでおります。

声優/ダンス&パントマイムのパフォーマー
それぞれに目指す子供達と
やんちゃなラブラドール(たまに旦那さん)の話題も更新しています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
