ホシノ酵母のブリオッシュ&チョコバナナブリオッシュ
ひょんなことから友人のお誘いで

ホシノ酵母を使ったパンの講習会
を受けてきました

ブリオッシュを作ったのですが、ホシノ酵母&国産粉で作るパンはどっしりしている
という概念を覆すふわふわさにカルチャーショック?a?a


まずは2次発酵中

090530ブリオッシュ2次発酵中

あれっ、ブリオッシュなのに成型の仕方が違う!?

090530チョコバナナブリ2

ジャジャ〜ン 中身はバナナとチョコ

焼きたてのチョコの溶けた感じはたまりませんでした????

090530チョコパナナプリ1

数年前にホシノ酵母にはチャレンジしたし、一時期国産粉でも焼いていたのですが
酵母の世話が面倒に感じたし、国産粉のパンも重たくてイマイチ家族に不人気だったので
ぐにやめてしまいましたが、これだけふわふわにできるまで再チャレンジしようかと?

いやいや、ひっさぴさの刺激を受けてきました???

この次の日記て先生の紹介をいたします





TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
小学男児☆弁当
小学4年生の社会科見学は

クリーンセンター(清掃工場ね)とちょっと有名な干潟

あいにくの雨でしたか、おやつを持っていっていいというのが救いかも

今日のお弁当は

おいなりさん

スコッチエッグ

あんぱんまんポテト

ブロッコリーとプチトマト@見事に全部手をつけなくて母ため息


090528坊主社会化見学弁当


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
ちくわパン・焼きツナカレーパン・スパイシーパン
職場でのランチ用にお惣菜パンを焼きました

????ちょっぴりスパイシーウインナーパン

090527ちょっぴりスパイシー☆ウインナーパン


?????カレーパンが食べたいっでもひき肉がないから焼きツナカレーパン

090527ツナカレーパン


????一度作ってみたかった??ちくわパン


090527ちくわパン

最後に削り節をかけてもって行きました


この日買い物に行ったときに牛乳を買おうと売り場に行ったら
某メーカーが試飲をしていまして。

「なんか味が濃いな・・・ぬるいからそう感じるのかな!?

と、となりの<広告の品>よつぱ・さわやか牛乳168円とどちらにしようか悩み、
結局10円安い158円のこの牛乳を購入

帰宅して冷蔵庫に収めるときに
「これも安いから乳脂肪分の低いやつなんだろうな」と表示を見たら驚愕の文字


加・工・乳

?a?a?a?a

かっ・・・かっ・・・かっ・・・加工乳だったのぉぉぉ

生クリームとか入っている、あの独特な感じ・・苦手なのよぉぉっ

どうするのよっ、2本も買っちゃったわよ

仕方ないので、パンの仕込み水にしたりクリームシチューにしたりと翌日までには1本使い終えました

それにしてもよく見なかった私もいけないんだけどね。

38歳の私が間違えるようなんだから、
ご年配の方はもっともっと間違えちゃうんじゃないの


確かにパッケージには加工乳と書いてあるけれど字はあまり大きくないし

売り場でも加工乳と生乳と分かるように表示・もしくは陳列してほしいよ?


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
僕が手伝った夕飯だよ
昨日の夕飯の支度時
坊主がお手伝い志願!

仕事が忙しかったので
フラフラだったのですが
オネエの塾がなかったので
お願いしたのですが
いつもの2倍以上の時間がかかりましたヾ(^_^;

色みも考えていない
茶色い食卓o(><;)(;><)oですが

◎ブリの胡麻ゴマ焼き

◎かぼちゃの煮物

◎もやしとツナの白ごまペーストで作ったドレッシング和え
トッピングは油揚げ

◎ニラ玉の味噌汁


自分で作ったので
胡麻のたくさんついた、
普段ならビジュアルで箸のすすまなそうな
ブリもいつもよりかは食べていました(笑)





TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
次から次へと・・・
坊主が始めた少年野球?

ユニフォームも揃え、あとはヘルメットだけ買わなきゃ・・・

と思っていたら

「お母さん、スライディングするときのために
膝にこういうの縫ってつけて!!!!


はっ、はいっ

まだ何か揃えるもがあるんですか
?a

先輩ママさんにお聞きしたら、
どうやらスライディングした時の破れ防止に膝あてをぬいつけるらしい
しかもそれを買いにまたスポーツショップに行かなきゃいけない


仕方なしにヘルメット買いついでに坊主を連れてスポーツショップに行ったら

「ひざあては両足 それとも片足だけにしますか おしり用はどうします


?a?a?a


片足か両足かですって・・・?a

そりゃ両足つけなきゃ、おしりもつけなきゃユニフォーム3年間もたないでしょ

090526少年野球

こうしてひざあて2枚・おしり用と計3枚

週末の練習までに縫わないといけない仕事が増えました







TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
プロフィール

ちび親分

Author:ちび親分
初めまして!
楽天ブログから引越してまいりました。

『作ること』大好きな母さんは、
日々のパン・おやつ・料理をメインに
縫い物・編み物もきまぐれで楽しんでおります。

声優/ダンス&パントマイムのパフォーマー
それぞれに目指す子供達と
やんちゃなラブラドール(たまに旦那さん)の話題も更新しています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
