いかめしランチ
春休みになり、ゆっくり買い物する時間ができたのと
お昼を作らなくてはいけないということで、買い物先でイカを見たときに
「いかめしを作ろう」と思いました??

レシピ 圧力鍋でやわらかぁい♪いかめし by をんをん

軟らかくておいすぃ〜?

2008-03-26 いかめしランチ

この日も天気がよかったので、ベランダでランチ

桜も一分咲きです

2008-03-26 オープンカフェ


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
黄金コンビ・クリームチースvsくるみレーズンパン

子供達が大好きな黒糖パン

私用にはくるみとレーズンを入れて

クルミにはクリームチーズっしょ

2008-03-25 くるみレーズンパン

朝から3つも欲張りして食べてしまいました?


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
自家製レモンで蒸しケーキ
昨年の初夏あたりに購入したレモンの木
その後鏑木などして1つだけ実を残し、大事に大事に見守っていました

そのレモンの実がついに黄色くなりました?

2008-03-25 自家製レモン

実は黄色くなってからだいぶ経ってしまい、そろそろなにかにしないとマズイだろうと
蒸しケーキにして味わいました

2008-03-25 自家製レモンの蒸しケーキ

ん〜一味違いますね

中を輪ったらちゃんとレモンになってました

2008-03-25 自家製レモン・輪切り


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
卒業記念パーティー
まったくもって、慌しい毎日を過ごしております
子供達の給食袋など作り代えなくてはいけないのに間に合うのか心配です・・

今日は義父母も呼んで、オネエの卒業祝パーティーをしました

メニューは中華おこわと餃子

そして今日のメインは、ル・パティシェ・ヨコヤマのケーキ?

昨年夏のオネエの誕生日から
「これを絶対やってあげたい?
と思っていたデコレーションがあり、数日前に予約しておかないと作っていただけないので
2週間前には予約完了OK

その渾身のケーキ(と言っても私が作るわけではないけど)がこちらっ

2008-03-23 05:58:28

ピンクのフリルが超かわいいっ
?

ケーキの上のチョコプレート、気が付きましたかa

2008-03-23 05:58:28

はいっ、オネエがこの2・3年間頑張った吹奏楽のフルートとソフトの姿
が描かれているんです?????????

オネエの卒業祝のケーキの上には絶対にこれを乗せたかったんです
予約しに行ったとき、バティシェの方から写真があれば書きやすい、と言われたので
写真を持っていったので、見事に再現されていましたOK

本当に食べるのがもったいないくらい、すてきなケーキを作っていただきました

一瞬「パン屋もいいけど、パティシェもステキだな」と思ってしまいましたねФ

卒業式のビデオを見たりと、短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。

卒業で気合が入りまくったので、入学のお祝いは無難にお赤飯と
母の手作りケーキにしようかと思っていますa?


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
娘の卒業式
オネエの卒業式が今週行われました。

ダンナが仕事だったので私一人での列席。それはかまわないのですが
??ビデオを撮らなくてはいけないのが責任重大


先頭で入場してきた担任がなんと紋付袴?a

さすが、担任イノハラくん 気合が違いますね〜
(後でお聞きしたら自宅近くで着付けをしてもらって自分で車を運転してきたそうです!!)

卒業証書授与の時はオネエのクラス全員と、ソフトボールのチームメイトを撮影??
女の子はブレザーにチェックのスカート姿の子がほとんどで、男の子は中学の制服の子・ブレザーやスーツの子もいて、みんなかっこよかった

証書の授与のあとは6年生が後ろをむき、4・5年生や保護者に顔を見せる形で
お別れのことばがありました。

卒業生全員が一言ずつ話すようになっていて、途中歌などが入りウルウルっとした私・・

式が滞りなく終わり、子供達は一度クラスに戻ってから全体写真をとるために体育館に戻ってきました。

写真を撮る順番待ちの間にクラスの代表から担任に花束が渡されていて
あの集まった光景を見てウルウル??

2008-03-19 13:08:21

保護者も交えたクラス写真を撮ったあと保護者も一緒にクラスに戻り、
担任からみんなへのお祝いの言葉と通知表を一人ずついただきました。

そのあと、男の子がふと立ち上がり何かと思ったら・・・

中学高校では同窓会はよくやるけど、小学校はあまりやらないっていうけどぉ
このクラスでは同窓会をやりたいと思います。
で、僕たちが20歳になったら先生が前に言っていたように、
お酒をご馳走してください」
「とりあえず幹事とかは適当に決めるとして、先生は住所とか連絡先教えてください」


さすが、学年一男女が仲のいいクラス

どうやら先生はみんなに「20歳になって同窓会で全員が揃ったらおごってあげる」
と言ったそうです

Ф

先生は誓約書を渡されびっくりしていましたが(笑)とてもいい雰囲気でした

その次に女の子が立ち上がり、先生にナイショで書いていた色紙2枚を贈呈

「この学校来てよかったぁ〜」
(今年隣市から赴任してきたんです)

盛り上がっている最中に放送がかかり、職員によりお見送りの為に外に出るようにと。

正門の中と外で諸先生方が並び、卒業生を見送ってくれるのですが、
門で写真を撮ったり、先生と写真を撮ったりでまったく進まず(笑)

結局大撮影大会をしてそのまま帰るような流れになりましたХХ

卒業式に参列してびっくりしたことがひとつ。

卒業生の誰ひとりして泣いていない?a!!!!

確かに隣の学区だった私の小学校と違い、みんなが同じ学区の中学なので
私立中や引っ越す子以外は会えなくなることはないんです。

翌日も中学の体験入学で、このクラスのメンバーで同じ教室でテストを受けてきたそうです。

だからあまり別れの感覚がないそうなんです
(娘曰く)

でもでも特にクラス全員仲良かった娘のクラスなんて、
中学行ったらクラスはバラバラになるんだよ

別れのことばで6年間の思い出を話したり、歌をうたったあたりでグッとこない

教室戻って担任がみんなに話し出したらグッとこない

キレイな格好もしているし、もちろんいつもよりかは笑顔が多いのですが
基本的にいつも通りな雰囲気・・・

以前にも書いたかもしれませんが、ソフトの試合で勝っても負けても、
こう子供らしく体で気持ちを表現することがなかったし
ソフトのメンバーに限らず、オネエの英語のクラスでも6年生は静かだと
先生が面談で驚いていたんです。

これがこの子達の最大の特徴です

クールなのか、大人なのか、おとなしいのか
感情のふり幅が狭いのか、薄いのか

(でも嬉しくなかったり、悔しくなかったりすることはないそうです)

紙一重な気がして、なんだか母はちょっと心配です・・

そんな一日を過ごしていた間、坊主はというと。

最初は参列する予定で、式の最中飽きないように本数冊とお絵かきできるように鉛筆ノートを
持って隣に座っていました。

が友達が「うちの実家に行ってなよ、●●もいるし」と、お母さんと連絡を取ってくれ
ソフトの試合でもいつも一緒に遊んでいる幼馴染のRちゃんに迎えにきてもらい
友人実家で見ていただきました。

意外と帰るまで時間がかかったので絶対もたなかったし
友達と向かえに行ったらお昼にカレーをご馳走になっていて、しかも私とオネエまで
しっかりとご馳走になってしまいました???

その後2時間ほどお母さんを交え談笑し、帰宅の途に着いたのですが
友人実家には夏の盆踊りの時にも坊主はオジャマしたことがありまして

そのときも今回も、やんちゃな坊主を快く笑顔で迎えてくださり
友人一家だけでなくお母さんにも本当に感謝の気持ちでいっぱい?

今回お母さんとゆっくりお話しして、孫達とかかわる姿を見て
自分に孫が出来たら、こんなおばあちゃんになりたいな???
と勝手に目標とさせていただきました(笑)


さぁ、無事に卒業したからあとは春休みをエンジョイして
親子共々ドギドキの中学校生活を迎えます?


●●小学校、6年間娘を育んでくれてありがとうございました?





TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
プロフィール

ちび親分

Author:ちび親分
初めまして!
楽天ブログから引越してまいりました。

『作ること』大好きな母さんは、
日々のパン・おやつ・料理をメインに
縫い物・編み物もきまぐれで楽しんでおります。

声優/ダンス&パントマイムのパフォーマー
それぞれに目指す子供達と
やんちゃなラブラドール(たまに旦那さん)の話題も更新しています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
