クープが苦手ならこの方法で・・・

昨日作ったバタール・コルドン

このパンはバタールの形に成形した生地の上に、ベンチタイム時に少しだけ取り分けておいた生地を伸ばしてひも状にしたものをS字になるようにおいてから2次発酵させます


そうするとですね・・生地とひもの間が裂けてクープと同じような裂け目ができます

2008-02-28 バタール・コルドン

ビジュアル的な違いですが、もしクープがうまく開かないという場合はこんな方法を試してみてはいかがですか


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
6年生を送る会
午前中、学校で行われた《6年生を送る会》を見に行きました!


各学年による劇や歌、笛等の出し物と先生達による歌のプレゼント・6年生のボディーパーカッション・全員での合唱が行われました。


前回この"送る会"を見たのがオネエが1年生の時…(HeySayの有岡君が6年生でいたんだよな〜)

ついこの前のことのようですが、4歳違いの子供達が同じ学校に在籍するのはこれで最後

入場する6年生をずっとビデオで撮っていたのですが、幼稚園から知ってる子達もみんなすっかり成長しちゃってて、それだけで涙腺がゆるんでしまいました(><。)。。


ちなみに2年生の出し物は『3匹の子ブタ』
坊主は木の家を狙うオオカミで『子ブタが食べられるって喜んでいるのは誰だいっ!あたしだよっ!』と西岡すみこの真似をしていましたが、イマイチ聞きとれなかった…(-_-#)



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
生クリームパン
2月の誕生日かバレンタインに使うかな?と買っておいた"生クリーム"
みんなが調子が悪かったりで気が付けば消費期限(賞味期限?)がっ(°д°;;)


消費メニューとして夕飯にはバジルソースを生クリームで伸ばしたものでパスタ。

もうひとつは生クリーム入りのリッチなパンを作りました(^o^)/

生クリーム入りだと耳がサクッ!カリッ!で美味しいんだよね(*^_^*)



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
ランチ&ミニデザートバイキング
お休みだった昨日、中学からの悪友をお招きしてランチ&デザートを楽しみました

友人の旦那さんはあまり甘いものが好きではないので、自分の誕生日でも実家に行くことがなければケーキも買わない彼女
せっかくだからとかぼちゃプリンとカップケーキを作りました

2008-02-28 11:08:38

カップケーキは届いたばかりのMart最新号のレシピで作ったのですが
かぼちゃブリンが焼けて、次カップケーキをオーブンに入れるぞa
という時に長電話をしてしまったせいか、FPで混ぜすぎたのか 
もち〜としたありえない出来になってしまった・・?

なのでこちらのアップはなく、かぼちゃたっぷりで美味しかったかぼちゃプリンだけ
アップで紹介???

2008-02-28 11:08:38

そうそう。前日に解凍してしまったパルシステムのたいやきも1個だけ残っていたので
こちらは仲良く半分にしていただきました

「頭としっぽ、どっちがいい!?
と聞いたら
「しっぽ」
「ひぇ〜a取られたぜっ」

2008-02-28 11:08:38

ということで私のところにお顔がやってきました??

短い時間でしたが友人とのひと時を過ごし、ちょっとリフレッシュ

あ、ランチはですね。
さんまの塩焼きとごぼう・レンコン・人参・牛切り落としの煮物で作った炒飯
さんまはほぐし、根菜は大きめにぶつ切りしご飯と炒め、
豆板醤・しょうゆ・ごま油で味付けをします。
おこげができるくらい炒め上から半熟のスクランブルエッグをかけて食べたのですが
思いつき料理の割りには美味しかったです?





TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
ふわふわ♪ダ○ルソフト風食パン
最近ブルマンより気に入っているeぱん工房レシピのダ●ルソフト

2008-02-28 ダ●ルソフト eぱんレシピ

間違えて3分割にしてしまった

2008-02-28 ふわふわダ●ルソフト

裂きながら写メることが難しかったので坊主に持ってもらったのですが
?a指に黒胡麻ペーストがついてるぅぅФ


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
プロフィール

ちび親分

Author:ちび親分
初めまして!
楽天ブログから引越してまいりました。

『作ること』大好きな母さんは、
日々のパン・おやつ・料理をメインに
縫い物・編み物もきまぐれで楽しんでおります。

声優/ダンス&パントマイムのパフォーマー
それぞれに目指す子供達と
やんちゃなラブラドール(たまに旦那さん)の話題も更新しています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
