<新作>パン・ビエノア
新作パンを作りました

?パン・ビエノア?


カスタードクリームを練りこんで、仕上げに溶かしバターを塗る、かなりメタボ!!

いえいえ(^人^;)メタボリッチなパンですね(爆)


今日は生協が届く日なのですが、冷蔵庫にまだ卵が1パック残っているし、昨日から今朝の涼しさで牛乳は減らないし…

牛乳と卵と言ったらカスタードでしょ
ってことで冷凍してあったクレープ生地に挟む分と倍量作り、
クレープは遊びに行くオネエに持たせ、
更に残ったのは折り込みシートにしてもいいかと冷凍。


正しくは5ミリ間隔に15本クープを入れるのですが、
仕込み量を増やしたのでその辺は許してってことで(笑)

さぁどんなお味でしょうか!




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
土用の丑の日 おすすめ鰻店
土用の丑の日。いつもならスーパーのチラシには国産と中国産の鰻が載っていましたが、今年は一連の報道で
大手スーパーのチラシには国産のみが掲載されていましたね
!!

前置きはさておき。我が家は昨年の夏2件の鰻屋さんからお取り寄せをしました。

自分で書いたレビューを見て、美味しかったほうのお店で今年も注文いたしました




こちら川口水産さんの共同購入で2尾220g入りで1580円
しかもポイント10倍で美味しささらに10倍Ф

07丑の日・川口水産のうなぎ

見てください?? カレー皿くらいの大きさのある皿からはみ出す大きさ?
真空パックを湯煎で温めるだけで、充分香ばしくいただける鰻?

それに種から植えて育てた自家製枝豆にビール?でスタミナ満点?

07夏・種から育てた枝豆

畑から取ってきてすぐに茹でたので、甘みがちがいましたね

今年の夏も元気に乗り切るぞっ


TWITTER mixiチェック 楽天プロフィール シェア
黒糖テーブルロール
今朝は久しぶりに予定なし?


5時に起きても朝食まで時間があるので、数日ぶりのパン作り

旅行の下調をしながらだったので、成形がいい加減になってしまいましたが…焼き上がったら大丈夫でした(笑)



TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
母・感涙・・・
毎年夏になると坊主を近くのスイミングスクールの短期教室に通わせています。

オネエは名は体を現すで、赤ちゃんの頃から水が大好きで、2歳から小学4年までスイミングに通っていたのですが
同じ遺伝子を持ってお腹から出てきた坊主は、小さいときから水がちょっと苦手?
(体つきは北島康介にもなれるんじゃないか?というような肩もがっちりした体型なんですがね

でも今の学校の授業ではとてもとても泳げるようにはならないので、
水に慣れてもらう為にも3年前の夏から通わせています

最初の年、年長さんの時はイヤでイヤで仕方がなく、私は誤魔化しながら連れて行ったのですが、
週末ダンナが休みの時に送迎を頼んだら、なんとバス乗り場から脱走し
私に大目玉をくらい、車で送って行ったことも

去年は前年に合格した級で申し込みをしたのに、初日コーチから電話があり、
「この級のレベルには合わないので、ひとつ下の級に下げさせてもらいます」と

とまぁ このように至難続きの坊主のスイミングなので、今年はどんなレペルか??と見に行ったら・・・

なんとビート板に浮き具(フロートとか言うんでしたっけ?)をつけているものの
プールサイドから飛び込んで、バタ足で進んでいるし、背泳ぎもビート板なしで浮いて進んでいるではないですかぁぁぁっ?a?a?a


2007スイミング

もぉ母はそれだけで涙が出そうなくらい感動いたしました??

小学2年・このレベルで喜んでいただけるなんて、下の子は得ですよね〜

直前に水いぼになり傷が治るか心配でしたが、今年は本当に通わせた甲斐がありました???

あと数日、頑張れよっ坊主


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
セミの脱皮過程・大中継(@^^)/~~~
昨日ダンスに行く途中、坊主が脱皮前のセミを発見?a?

昨年も見つけたのですが、暗いところがいいかと玄関に置いておいたら
ふと気が付いたときにはもう脱皮していて・・

今年はちゃんと見たいと虫かごに入れて、リビングに置いておきました!

おかげで抜ける途中から見ることができました
脱皮途中の時は位置的に写メることができませんでしたが、抜けてから
アブラゼミの姿になるまでは、しっかりと見ることができました!!

脱皮直後 
全体的に真っ白で、羽もとてもきれいな色をしています?

セミ脱皮直後

30分しないうちに羽が伸びてきました

脱皮後すこしたつ

翌朝、アブラゼミの色になっていました!!

セミ完成




TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
プロフィール

ちび親分

Author:ちび親分
初めまして!
楽天ブログから引越してまいりました。

『作ること』大好きな母さんは、
日々のパン・おやつ・料理をメインに
縫い物・編み物もきまぐれで楽しんでおります。

声優/ダンス&パントマイムのパフォーマー
それぞれに目指す子供達と
やんちゃなラブラドール(たまに旦那さん)の話題も更新しています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
