フランスあんぱん
本日パン教室デー?

お題はフランスあんぱん

フランスあんぱん

先生やみんなとも話したのですが、これ中身を変えたらいくらでもバリエーションが作れそうです?

なんの具を入れようか、想像をかきたてるパンでございます??


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
アロマ生活始めます(^◇^)
色んなものに興味を示す、私ちび親分
1年ほど前に本だけは買って資格も取ろうかと思ったアロマデラビー熱がまたふ復活しましたa
1年前は本だけで終わったのですが、ここ数日何がきっかけか忘れましたが
「またやろうかな」と本を引っ張り出してきました??

うちのオネエの眠りの浅さも気になっていたし、手作り化粧品のページではクレンジングオイルの作り方も載っていました。
ちょうどクレンジングがなくなっていて、乾燥するのがわかりつつもひのき黒炭石鹸で
ダブル洗顔をしていたらやはり口元がピキピキしてきた・・

思い立ったらすぐ行動の私、
早速精油・マッサージ用のキャリアオイル・寝室用のアロマランプ・ビーカーなどを買い揃えました?



家族の安眠のため子供達にも向いているオイル
フランス産ラベンダー
精油 【ラベンダー】(フランス産) 10ml (約200滴分)プレゼント付!お好きな精油ミニボトル...

スイートオレンジ
精油 【スイートオレンジ】 10ml★プレゼント付!お好きな精油ミニボトル

手作りクレンジングオイル用
スイートアーモンドオイル
スイートアーモンドオイル 25ml

グレープシードオイル
グレープシードオイル 25ml

フランキンセンス

精油 オリバナム(乳香/フランキンセンス)

<目指せアンチエイジング 乾燥肌克服のためのマッサージ用
ホホバオイル
ホホバオイル (精製) 70ml

マカデミアナッツオイル
生活の木 マカデミアナッツオイル 25ml

サンダルウッド
精油 【サンダルウッド】 3ml(約60滴分)〜甘いウッディーな香り〜

クラリセージアロマテラピーを楽しみませんか?生活の木の精油 クラリセージ(3ml)

クレンジングオイルを早速作り、アロマランプを寝室にセットしました?

子供達がどんな反応するか、楽しみであります?













TWITTER mixiチェック 楽天プロフィール シェア
ウインナーボート
作ってみたかったんです、この形

ぱねぱんクラブの裏技シンプルパンにバターを加えて作ってみました?

ウインナーぼ


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
新宿でおいしいパン屋さん
最近どこかへお出かけする時にはネットで人気のパン屋さんを探して、成形の仕方や
組み合わせなどお勉強するためにのぞいています??

今回は新宿ということで、どれだけ出てくるか楽しみだったのですが
意外と少なく5件あるかないかでがっかり・・デパ地下が多くそれならうちのほうにもあるわ」
というお店が半分だったのですが、その中で唯一魅かれたのが墨繪(すみのえ)
もともとそこにあるレストランで出されていたパンを販売するようになったらしく
レストランは12時前だというのにすでに順番待ちの女性が数組並んでいて
さすが、人気店といったかんじ。

場所が分からず小田急百貨店地下2階の店員さんに教えてもらいました

新宿西口メトロ食堂街
営団地下鉄「新宿駅」の中野寄り改札口と
JR西口改札口を結ぶ通路の上で、小田急百貨店の地下に位置します

お店の雰囲気

墨檜.1

デニッシュ系が上段1列・あとはハード系のものがメインでした

墨檜.2

つぶ麦のバケット(ライ麦・全粒粉・押し麦入り)同じレシピでミニ食パン型もありました

墨檜・つぶ麦バケット

オレンジパン(オレンジピール入りのクッペ。ハード系に甘いものなんて
考えもしなかったけどこれがまたほんのり甘くて美味しい)?

墨檜・オレンジピールパン

つぶ麦パンのミニ食パンバージョンとオレンジピールパン・そしてその奥断面が映っているのがブルーベリーとクランベリーのパン

墨檜パン つぶ麦とオレンジ・ブルーベリーとクランベリーパン

それぞれパンの断面。覚え書き用にアップします

墨檜のパン断面

こちらのパンはお食事にぴったりの、パンが主張しすぎないとてもシンプルな味。
粉は何を使っているのか非常に気になります
つぶ麦のパンもこれだけ雑穀系が入っているのにクセがなくてびっくりでした
?

結局このお店であれやこれやと6種類・1500円も購入。
1個1個が小さめなのにいいお値段がしてましたね

今度はレストランのほうに是非行ってみたいものです


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
シフォン初挑戦
ここ最近”シフォンケーキを焼いた”という話をよく見聞きして、ちょいと刺激され「作ってみようかな?」と紙のシフォン型を購入しちゃいました

思い立ったらどーしてもすぐに作りたい性質なので、クックパッドでレシピを調べ
作り方の手順は身近な師匠にお聞きし、今朝仕事に行く前に焼いてみました?

普通のスポンジ生地のアレンジしか作ったことがない私は「スポンジとなにが違うんだ!?」と疑問に思っていましたが、いや〜シフォンケーキって水入れるんですねかなりびっくり?a


初挑戦のシフォンケーキ

シフォン断面

どうやら生クリームをつけるのが前提の生地なようで、粉砂糖をこんなにふりかけたのに
全然甘くない

でもでもフワフワ〜??????????
仕上がってたので、よしとしましょう?
それになによりお子達が?っと食べてくれたので
また作る気になりました

パン同様、オーブンの中でふくれる様はたまらないもんです?





TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
プロフィール

ちび親分

Author:ちび親分
初めまして!
楽天ブログから引越してまいりました。

『作ること』大好きな母さんは、
日々のパン・おやつ・料理をメインに
縫い物・編み物もきまぐれで楽しんでおります。

声優/ダンス&パントマイムのパフォーマー
それぞれに目指す子供達と
やんちゃなラブラドール(たまに旦那さん)の話題も更新しています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
