富士・火力演習 報告

当日朝4時に起きて5時前に出発
私と子供達はずーっと寝ていたので、ダンナは東名をノンストップで走ったそうで、
ふと目を覚ますと7時で御殿場ICを降りたところ。さすが早朝は道も空いていたんですね??

7時過ぎだというのに駐車場には人が結構いて、会場までのシャトルパスに乗るための行列ができていました。a

20060826iriguchi

どうにか3列目あたりをGET
周りにはマニアらしき高価そうなカメラを構えた人たちがたくさんいました

到着してすぐに戦車がやってきて打ち出したのでこんな早くからお昼までやるのかと思ったらただの練習だったらしく、その後開始までの1時間半は長かった
丁度一緒に券をもらったオネエと同級生の男の子家族も来ので一緒に座ったので
子供達同士遊んでいてくれたので助かりましたa?

そしてやっと火力演習開始

20060826sensya

まず初めに戦車がきて打ち出したのですが、こちらはまだ耳を押さえなくても
大丈夫なくらいの爆音

以前テレビでどこかの国で内戦が起きているというニュースで見たような
銃撃シーンが目の前で行われているわけだから、物凄い迫力です

20060826jeep

ヘリ部隊も何度も登場したのですが、こちらはヘリからジープを降ろすシーン
このほかにもヘリから隊員がロープで降りてきて銃で撃ったあと、
またヘリからのロープに掴まり銃を構えた姿勢で宙吊りのまま帰って行く場面もありました

20060826hakugekiho

観客の前で「今向こうではこんな銃を構えて撃っています」と隊員が立つシーンも。

20060826yudodan

パンフからですが、こんなミサイルも撃ちました。誘導弾らしく
ゴーっという音をたてて狭い範囲の的に当たった瞬間、観客から歓声があがりましたが
私は鳥肌が立ちました・・・

このほかにも空気が揺れるほどの爆音がする大砲(爆弾?)を積んだ戦車も何回か来て
さすがのお父さん達もあの爆音にビビッていましたa?

最後に演習をした戦車・バイク隊員・ヘリなどが一同に出てきて
マニアにはたまらないような光景で終わりました。

そこからがまた大変・・シャトルバス乗り場に行くのにディズニーランド状態で
1時間半待ち、駐車場についたのが演習終了から2時間後
アウトレットでも行きたかったのですが、足は疲れるしお腹は空いたしで
食事と温泉に入って帰宅

この火力演習のチケットを入手するのはかなりの倍率らしく、とても貴重なものを見させてもらったのですが、実際戦争になったらこんなのが自分達の家や家族・大切な人達を一瞬にして奪ってしまうし、自分の息子があんな銃を持って戦地に行くのかと思うと
ただ”わ〜凄い”と感動できません。
思わず膝の上に乗っていた息子を抱いていた手に力が入ってしまいました

今当たり前のように過ごしているこの平和、絶対に守っていかなくてはいけないですね。
でも世界のどこかで今この恐怖にさらされている子供達がいるのも現実・・

なんだか複雑な思いを感じました
?


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
カレーフランス(勝手に命名)
久々のパンアップです

旅行続きなのと具合がいまいちでもボチボチ焼いてはいたんですけど
体調が悪いからか、パンのできもいまいちだったのでアップは避けてました?

ダッチブレッドも一緒に作ったパンもいまいちおいしくなかった・・

であす友達のお誕生日会をするのにサンドイッチ用のパンドミーと
ピーターパンというこのあたりでは有名なパン屋さんで先日食べた
カレーフランスといえばいいのでしょうか?クッペくらいの大きさのハード生地の真ん中に
カレーが乗っているパンが美味しかったのでまねしてみました

見事におブスな出来上がりになってしまいました?a

カレーフランス

300gのお粉に31gのフィリングで作ったですが、生地自体が小さかったのかな
ピーターパンのように思いっきり真ん中がくぼまずに上にのっかった状態

しかもハード系と同じように焼いていたらフィリングが焦げだすし・・

あれは一体どうやって作るんだろ・・
どなたか知りませんかね、成形からの手順

パンドミーはうまくできているので、初挑戦のカレーフランスは友達にはゴメン?ってことで許してもらいましょ


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
明日は富士まで行ってきます
あすは富士山のふもと・御殿場にある自衛隊の演習場のイベントに行ってまいります。

なんでも実弾を撃ったりするとか・・・

お父さんつながりでチケットをいただいたそうで、
お父さんはワクワクです

あさ4時おきで行ってまいります


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
湯布院・黒川・阿蘇の旅〜その4・阿蘇パンくんに会いに行く〜
カドリー・ドミニオンに到着

雨はどうにか傘を差さずにいられるかな〜という振り

入り口の大きな看板にパンくんとジェームスのパネルが?
いやがおうにも子供達は盛り上がります

ステージは"みやざわ劇場"という場所で行われます。

20060818miyazawa

開場の1時間前だったので、まずはじめに熊にエサを上げました。
300円でパンの耳・500円でトマト、もう少し出すと鶏のまるごとまで売っていました

ちょいと奮発してトマトを購入したのですが、
「ちょうだい・ちょうだい」と手を合わせる熊ちゃんがいてその仕草のかわいいこと

エサを上げ終わったところで開場時間の30分前だったのでボチボチ覗いてみようかと
行ってみたら、すでに5組ほど並んでいました
夏休み・お盆の終わりとはいえ平日だよ〜 これでは週末は凄い人なんだろうな

千葉から遙々来たからにはしっかと見たいので、大人が列に並び
子供達はみやざわ劇場前の動物ふれあいコーナーで時間を潰しました

そしてやっと会場入りして開演を待っているお子達の後ろ姿

20060818pankun

開演の10分前にパンくんのフォトブックとみやざわサンの本の販売があり
みやざわさんが登場 テレビとおんなじ顔でした(笑)
本購入者はみやざわさんと握手してました

さぁいよいよ開演??
パンくんもかわいいのですが、ジェームスがテレビのまんま、あのテンポでほんとにかわいい でもね、テレビで見るジェームスはいつもハーネスとリュック背負ってるから
何もつけていないジェームスはいまいちピンとしませんでした(笑)

そしてショーの最後に1000円でポラロイドでみやざわさんとパンくんと写真が撮れました

ぱんくんとの写真

子供も私も大満足したところでそろそろ空港へ向かう時間。
阿蘇ファームランドによってお土産を物色してからオリックスレンタカーへ無事に到着

熊本空港は国際線も離発着するらしく、大きめな空港だったのでフライトまでの2時間をお土産物を見たりお茶したりと飽きることなく時間を潰すことができました

今回の旅行はJALツアーズのパッケージ旅行だったのですが、初日の大分空港でいただいた冊子にクーポン券2枚がついていて、九州の各施設で使えたり空港のJAL直営の売店・BJUE SKYショップで1枚500円として使える。
子供達の分とあわせて3000円分もあるっ
てなことで、早速BLUE SKYを覗いたらお芋のケーキが目に飛び込んで来ました
試食したら激ウマだったので早速購入

唐芋レアケーキ フェスティバロ ラブリー

HPより抜粋

価格:5個入682円・10個入 1,365円(税込)
永遠の恋人、太陽の味、見た目以上に、口の中でとろけるような柔らかさと、上品な味が新鮮。 世界中のおいしいものを知り尽くした客室乗務員たちが、空港に立ち寄るたびに並んで買い求めるようになったのがきっかけで大ブレイク。
販売店舗:出発ロビー店、ゲート店 BLUESKY

20060818miyage.1

唐芋ケーキ

スイートポテトなんですが、ヘンな甘さもなく家で作るようなとってもシンプルな味なのに美味しい
冷凍のまま持ち帰ってすぐに冷蔵庫に入れればそのご1週間もつそうです。
保冷の必要が無いのでかさばらないし、よかったですよ

あとは実家と自宅用に熊本ラーメンを購入

そして心配された台風の影響もなく、定刻通りに飛行機も飛び無事に自宅へ帰りました

天気が悪かったおかげで、憧れの湯布院・黒川の温泉をゆっくりと堪能することができました

でもいつか、女友達と温泉めぐりをしたいな〜と改めて感じました??


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
湯布院・黒川・阿蘇の旅〜その3・黒川温泉編〜
台風の影響で弱い雨の降る中、3時少し前に黒川温泉に到着

黒川温泉とは
筑後川の源流が流れる山間にある、10以上の源泉地が点在する温泉天国で
一度は訪れたい温泉として、常に上位に名を連ねる温泉街。
温泉手形(1枚1200円・6ヶ月有効)をを購入すると26件ある旅館の中から好きな温泉3ヶ所に入れる
黒川めぐりのマストアイテムがあります。

今日のお宿の湯峡の響き 優彩は、黒川髄いつの規模を持つ源泉かけ流し100%のホテル。

案内されたお部屋は別館の灯小路というエリア。
エレベーターを降りてのれんをくぐると・・廊下に置かれている灯篭の明かりが続いています

パンフより

上がホテル入り口よりフロントまで
下が私達の泊まった灯小路

優彩.1

パンフより・部屋はこんな感じ
手前の和室
優彩の部屋
奥の洋室
優彩の部屋

洋室からは小さなテラスに出られて、そこからは筑後川の源流と源泉が目の前にあります

20060817hoteru

こんな雰囲気のホテルは初めて???で、本当にステキでした??

さて肝心のお風呂ですが、この時間はパンフレットに載っている竹林の湯

パンフより
優彩.2

シックな雰囲気の広いお風呂にガラス一面に竹林が広がり、開放感抜群

疲れをとったあとは部屋で夕飯。地豚のしゃぶしゃぶは絶品!
量・質ともに湯布院よりよかったですね

満腹がおさまったら今度は露天風呂
こちらは筑後川の流れる音を聞きながら温泉情緒を満喫。
温泉三昧で至福の時を過ごした後は、台風の進路だけが気がかり・・・

翌朝真っ先にニュースを見たら、まさにこれから熊本が台風の脅威にさらされる進路

ひぇ〜こりゃ飛行機飛ぶか??とかなり心配でしたが、騒いだところで台風の進路が変わるわけではないので
チェックアウトまで温泉に浸かりゆっくりとして、
いざパンくんとジェームスに会いにカドリードミニオン


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
プロフィール

ちび親分

Author:ちび親分
初めまして!
楽天ブログから引越してまいりました。

『作ること』大好きな母さんは、
日々のパン・おやつ・料理をメインに
縫い物・編み物もきまぐれで楽しんでおります。

声優/ダンス&パントマイムのパフォーマー
それぞれに目指す子供達と
やんちゃなラブラドール(たまに旦那さん)の話題も更新しています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
