28日の日記
>
>
>
>
>メールで更新です(^O^)
仕事が休みの昨日、ランチはカフェ風にワンプレートランチにしてみました(笑)
前の日に焼いたホシノ酵母の食パンを切りこみを入れ軽くトーストし、ベーコン・スクランブルエッグ・レタスを挟んで雛祭りパーティーの残りのチラシ寿司・生協のインスタントコーンスープ。
オシャレにしたのはいいのですが、これでは足りない食いしんぼうのoyabunなので、バナナを追加(上の方に写っているのがバナナで〜す)
>


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
左利きでも大丈夫!
うちのオネエは左利きです。
私達親も弟も右、祖父母もみんな右。
でも彼女の赤ちゃんの頃には左利きを肯定する考えが広まってきていたし
私達も祖父母も気にしなかったので右に直すことはしていません。

左だとちょっとしたことが、ちょっとだけ不便なこともあるみたい。

でもお箸もきちんとした持ち方しているし、習字も書きにくいなど一言も言わず、楽しんで書いているようで、冬休みの課題の書初めも「出したい!」
と一生懸命書いていました。


書道を習っていませんが見事、県の書初め展覧会で銅賞を取ってきました!!銅メダルです、銅メダル\(^o^)/

お子さんがまだ小さいママさんで、左利きを心配している方がいると思いますが、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ!


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
シュー生地でリングミルフィーユケーキ 〜ひな祭りメニュー〜
もうすぐひな祭り。そして我が家ではダンナの誕生日なのです(^^ゞ
当日は平日だから前倒しで雛祭り&誕生日会をダンナの両親も呼んで行いました。

まずはランチから。
お決まりのチラシ寿司(ミツカンの五目チラシ寿司の素仕様)とはまぐりのお吸い物。
そして子供達が大好きな唐揚げにサラダです。

ひな祭り ランチ

そしてケーキ。
こちらはイチゴのあるこの季節限定で作るリングシューケーキでございま〜すっ(^◇^)
見た目もミルフィーユみたいで豪華ですが中のクリームがさわやかな酸味のカッテージチーズクリームなんです!

ひな祭りケーキ

ひな祭りケーキ断面

今回一回り大きく焼いて2段にしたので直径25センチ超え・イチゴがまるごと1個2パック分入っています(笑)

作り方は超簡単!
よくあるシュークリームの生地を倍作り、絞り袋に入れて外側が直系18センチになるように5ミリほど間を空けて5個、円を絞ります。
これで3段できますが、さらに大きく2段にするならもう1週分大きくしてもいいと思います。


これなら普通のシュークリームのように上手に膨らまなくてもごまかせるので、シュー生地は初めて、という人でも気楽にチャレンジできますよ(^^♪

せっかくなので分量を載せておきますね。

<カッテージチーズクリーム>
生クリーム 2パック(400cc)
砂糖 100g(お好みで加減してください)
レモン汁 小さじ4

<シュー生地>
水 200cc
無塩バター 120g
小麦粉 140g
卵 4〜6個(M〜MLサイズ)
砂糖・塩 ひとつまみ

オーブンシートにお皿などをつかって18センチくらいの円を書き
裏返してその円に沿ってこんな感じで搾り出して焼いてください

ひな祭りケーキの作り方

見た目「えっ、こんなにたくさん食べられる?」と思いますが
シュー生地なので食後でもペロッと食べられますよ!
しかもスポンジケーキよりシュークリームのほうがカロリーが少ないらしいので、ダイエットを気にしている方も安心です!(^^)!










TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
おろしレンコンのあんかけ茶碗蒸し
もういっちょ(^^♪
初めて作ったレシピですがいつもの茶碗蒸しを一工夫した一品です。

(材料・4人分)
卵4個           れんこん 200g
Aだし汁1/2カップ     Bだし汁 1カップ  
 塩小さじ1/2        しょうゆ 大さじ2
               みりん 大さじ2
               片栗粉 大さじ1
               しょうが汁(お好みで)少量

レシピには具がなかったので
ほうれん草・ホタテの缶詰を入れました

(作り方)
1)ボールに卵を割りほぐし、Aを加えて混ぜる

2)ほうれん草・ホタテの身を4つの器に均等に入れておく

3)れんこんは目の粗いおろし金でおろし、器に等分に入れ
卵液を注ぐ

4)蒸気の出ている蒸し器に並べ強火2分・弱火で10分ほど蒸す

5)Bの材料を鍋に入れて温め、同僚の水で溶いた片栗粉を加えて
お好みでしょうが汁を落とし、蒸しあがった4)にかける

おろしれんこんのあんかけ





TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
豚バラスライスの角煮風
豚バラ薄切り肉を使った簡単レシピです!
今日はやんちゃ坊主と一緒に作りました!

(材料2人分)
豚バラスライス 310g
塩・コショウ 適量
小麦粉 小さじ1
油 適量

Aつゆの素(もしくは醤油・酒・かつおダシの素) 大さじ2
 砂糖  小さじ1
 みりん 小さじ1
 水 1/4カップ(お好みで薄めてください)

玉葱 1個

(作り方)
1)薄切り肉1枚を広げて丸め、さらに上からもう1枚を重ねて丸め
塩・コショウをふり、小麦粉を薄くまぶしつける。

豚バラスライスの角煮風その1

2)玉葱は薄切りにする

3)フライパンを熱し、豚肉を転がしながら焼く

4)スライスした玉葱とAを加え少し煮詰める

豚バラスライスの角煮風その2

うまく写真が撮れないのですが、甘辛くてご飯が進みます!
坊主は肉を丸めて小麦粉をつけるところまでやったので、美味しい美味しいと喜んで食べていました(^◇^)






TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
プロフィール

ちび親分

Author:ちび親分
初めまして!
楽天ブログから引越してまいりました。

『作ること』大好きな母さんは、
日々のパン・おやつ・料理をメインに
縫い物・編み物もきまぐれで楽しんでおります。

声優/ダンス&パントマイムのパフォーマー
それぞれに目指す子供達と
やんちゃなラブラドール(たまに旦那さん)の話題も更新しています!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
